新入生歓迎会2014

今年も、関西学院大学に進学する新入生11人が入居しました。

 

そして、11人全員が、4月1日の新入生歓迎会に参加してくれました!

 

今年は、男子4名、女子7名、計11名。

 

去年は、逆に男子が多かったので、見た目は華やかな雰囲気になりましたが、女子は元気!!。

男子は、若干押され気味でした(笑)。

 

去年と同じく、18時から焼肉・久太郎さんに行きましたが、今年は焼肉の前に16時からイベントをひとつ企画しました。

 

その名も、「どこよりも早い、新入生のためのガイダンス」です。

 

 

今年新設しました、4Fのミーティングルームでの初イベント!

 

去年入居した新2回生の子、ふたりに講師として来てもらい、

・履修登録

・アルバイト

・大学生活全般(サークルなど)

・周辺情報

などについて、私がふたりに質問しながら、答えていってもらうという方法を取りました。

 

もちろん、前日に3人で打合せをしましたよ(やっぱりぶっつけは厳しいですもんね)。

 

まあ、履修登録などは、大学に行くとセミナーもあるし、サークルの新歓などでしこたま教えてもらえるのですが、その前にざっくり雰囲気をつかんでいた方が、いろいろ質問もできるだろうし、いいかなと。

 

何人かに感想を聞くと、「参考になった!」「聞いていたので、何の心配もなかった!」と、おおむね好評でした。

 

この後に、LINE交換をし、新2回生のふたり以外ともつながったみたいで、履修のことや大学生全般のことをそれぞれの学部の先輩から教えてもらったようです。

 

「僕らの時は、焼肉はあったけど、2回生から教えてもらうなんてなかったよな」と、新2回生からひがむ声があがっていたようです(笑)。

 

入学式は4月2日に終わり、今日から本格的に秋学期が始まり、みんな出発していきました。

 

さあ、どんな顔で帰ってくるのか、大家さんとしてはちょっと楽しみです!