アザレア刈込in2015

今年もきれいに咲いてくれたアザレア。


去年は6月14日に刈ったんですが、ちょっと早いかなあ・・・と思いながら、刈り込みをしました。


今年は、父と母とふたりでです。

結構、まだ咲いているんですよね。


来週でもよかったかなあ・・・と思いつつ、しかし、刈る時期が遅れると新芽が出てきてしまい、それを刈ってしまうと来年きれいに咲かないので、「早くやる分には大丈夫」との父からの指導もあり、ばしばし切っていきました。


そして、3人でハサミで刈り、落ちた葉っぱや花びらを電動の掃除機で吸引し、かれこれ1時間半後に完成!



これでまた、来年の今頃、きれいに花を咲かせてくれるでしょう!